akinkoのブログ

摂食障害と闘う人。
摂食障害になってしまった大切な人を支える人。
そんな人達の為に私が経験した事などを伝えていければと…。
そんな思いでブログを開設しました。

なのはなファミリー

なのはなファミリーとは岡山県にある摂食障害を支援する施設です。


摂食障害の根本から治していく。


私は彼女からなのはなファミリーの事を聞いた位にしか分かりませんが

なのはなファミリーは治療・治す

とはまた違うなのかなと思います。


正しい考え方を身につけ規則正しい生活をし人生を楽しめるようになる事。


結果的にそれが摂食障害を治す事に

なるのだと思います。


私も以前、身体醜形恐怖症になり

引きこもりの時期がありました。


知識もなく自信もなかった

それでも何とかするしかない

ただの自分の甘えなんだと

そう思って

頑張って働いて

今は普通に生活をしています。

精神的な病を患ったからこそ

分かるのですが

摂食障害の人達は優しいのだと

思います。


優しいから傷ついて苦しんでそれが

摂食障害の引き金になるのだと

私は考えます。


摂食障害に苦しんでるから

余裕がなくて自分の事しか見れなく

なってしまう。


摂食障害の人は我儘やケチとか

多くの記述を見たり聞いたりしましたが我儘なんかじゃないんです。


摂食障害のせいなんです。


だから周りにもし摂食障害で

苦しんでる人がいたら

好きで自分勝手してる訳じゃないんだ

苦しんでるだな…

一生懸命生きてるんだな…

そう思って支えてあげて下さい。


それが信頼関係を築き

自信になり人を想えるようになり

そこから

摂食障害の回復が始まるのでは

ないかと考えます。


だいぶ話が逸れましたが

なのはなファミリーの代表の方が

小野瀬健人氏という方が本も

出版されていて多くの方が

共感され大切な事もたくさん

書いてあります。


私が知っている

範囲内でお答えする事が

出来るだけお答えさせて

頂きますので

コメントをお寄せ下さい。


なのはなファミリーの事を書くつもりが半分以上、私の思想に

なってしまい申し訳ありません。

×

非ログインユーザーとして返信する